煩悶という成長痛 | 波多野有紀☆やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

波多野有紀☆やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

断捨離でモノを活かしたら、自分も活かせた!やましたひでこ公認断捨離®トレーナー 波多野有紀です。
福岡県北九州市在住。大量のモノを処分し実家を断捨離。
両親のモノを悶絶しながら断捨離したら、自分の人生の道筋が見えてきました。

 

本日も、お立ち寄り頂きまして有難うございます。

 

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

まるに こと 波多野 有紀 ニコニコ です。

 

北九州で活動しています飛び出すハート

 

音譜  音譜  音譜  音譜  音譜 

 

龍村ヨガ伊豆合宿では

 

『般若心経』を全員で朝

唱えます。

 

『般若心経』は知ってはいても

家が仏教ではなかったせいか

あまり馴染みがなく

 

よって、声にだして唱えるのも

初めての経験でした。

 

『般若心経』は、悟るにはどうしたら

よいかを端的に教えてくれる経典

とのことでした。

 

その内容は、

 

心の面でも、身体の面でも

仕事でも生活でも環境でも

とらわれることなくバランスをとる

ことをしていくと

 

物事の本質

真実の世界

 

が見えてくる

 

というもの。

 

何かに執着していてはバランスが

とれないらしい・・・滝汗

 

ここでいうバランスを取るとは

断捨離的に言えば

 

観念から自由になった自分

で物事をみるということかな、

と勝手に思っています。

 

ただただ、物事の事実だけを

みるといってもいいかも

しれません。

 

観念から自由になるとき

本来の自然な状態(本来の自分)

に戻ろうとするときには

苦痛を感じるのだそう。

 

その苦痛は

 

肉体に現れたら病的症状

心に現れたら煩悶

 

とのこと。

 

心に現れたら煩悶???

 

どこかで経験した響き真顔

私の場合、悶絶だったけど

まぁ似ている

両親のモノを捨てるときに

嫌というほど感じた悶絶(煩悶)。

 

そうか、その痛みは

本来の私に戻る、成長痛のような

ものだったのだな

 

と、妙に納得しました。

 



ベリベリと固い殻が

剥がれていくような

 

無理矢理自分で

剥がしていくような

そんな痛みだったような。

 

もう、すっかり過去のことに

なってしまっているけれど

 

きっと、私は親からの

観念という殻から

脱皮したのだと思います。

 

悟りの境地には程遠いけれど

悟りへの1歩を

踏み出したことには間違いない。

 

断捨離は、般若心経と同じように

悟りの道への実行方法なのだと

思います。

 

悟りというと、何だか難しく

なるけれど

 

本当の自分へと戻る道への

ツールです。

 

是非、皆さんもこのツール

手にして、使ってみて下さい。

 

せっかく出会ったのだから

使わない手はありませんキラキラ

 

 

ピンク薔薇  ピンク薔薇  ピンク薔薇

 

ベル6月1日(土)20:00~第2章から始めます  残席1名さまベル

 

 

 

ピンク薔薇  ピンク薔薇  ピンク薔薇 

 

ベル『トレーナー二人ののぞき見会』
 5/7(火)から始まりましたラブラブ

 

のぞき見会 火曜日・朝

 

のぞき見会 火曜日・夜

 

どちらかにお申込みいただくと

朝、夜両方にご参加いただけます飛び出すハート

 

 

ピンク薔薇  ピンク薔薇  ピンク薔薇

 

ベル6月26(水)~第2期が始まります(3・4巻を聴いていきます音譜

 

 

ピンク薔薇  ピンク薔薇  ピンク薔薇


 

ベル5月1日(水)6:30~ から始まっていますベル 無料です飛び出すハート毎週月・水曜日

 

 

 
 

ピンク薔薇  ピンク薔薇  ピンク薔薇

 

ピンク薔薇不定期ですが、メルマガを書いていますピンク薔薇

 

 

 

ピンク薔薇   ピンク薔薇   ピンク薔薇

 

ベル5月6日(月)~始まります

 

 

ピンク薔薇   ピンク薔薇   ピンク薔薇

 

ランキングに参加しています飛び出すハート

 応援のポチっとを宜しくお願いしますラブラブ

 

 

 

ピンク薔薇   ピンク薔薇   ピンク薔薇

     

 
ピンク薔薇   ピンク薔薇   ピンク薔薇
 

ベルお問い合わせはこちらから

 

ベルZoomで断捨離☆個別相談

 

ベルZoomで断捨離【80分】