転勤族の我が家 各地で経験しております



長男初めての保育園は途中入園で あったのは年度始めの進級式でした桜


初めての子供 知らない土地での 初めて聞く進級式というものニコニコ

先生に聞いてみると入園式と一緒ですよと教えてくれました照れ



服装も分からなかったのでどんな感じか聞いてみると その先生も初めてだったのかな?聞いてきますねってわかる人に聞いてきてくれたんです飛び出すハート


そして聞いてきてくれた先生は 卒園入園なんかで着るようなスーツとかですね!なければ私服とかでもいいんですけどねー!子供達はその後保育があるので私服でってひらめき電球


入園式で私服で浮くのはマズイ。

それは避けたい。

当時は卒園入園で着るような服持ってなかったのでこれを機に購入することに飛び出すハート 



そして入園式(進級式)当日。


車を降りて保育園へ向かう。


(あれ?様子がおかしいぞ?)

(みんな私服じゃね...?)

(日にち間違えた...?)


やられました


先生方以外

みんな私服笑い泣き


私コサージュまで付けてたんですよ笑い泣き


ひとまず部屋まで送り届けてすぐ外へチーン


(どうしよう...スーツ言うたやん...)


私も若かったので明らかにみんなと違うことにかなり動揺して泣きそうでした魂が抜ける

(今なら間違えちゃったぁ♡もう先生ったら♡て言える笑)



とりあえずコサージュは取りまして。笑


着替える時間もないので1人ガチガチの入園スタイルで参加しましたよ魂が抜ける


この時 保育園では幼稚園と違ってしっかりやらないものと学びました昇天



これが1つ目のやらかし真顔

②へ続く泣き笑い