0時頃マイスリー5mg2錠飲んで…


5時30分頃目が覚めましたニコニコ


初めて飲んだので、なんか変になったらどうしようと少し心配でしたが、大丈夫でしたウインク

そして、割とスッキリウインク


夜寝る前に、「念のため、0時から7時までの水分はこれにしておきましょう」と渡された経口補水液 OS1ニコ


少し、察しました…

帝王切開になる可能性があるんだな…とショボーン


朝、喉乾いていたので、ゴクゴク飲みました。


6時頃、助産師さん訪室。


血圧測定 150/99…


「血圧…高めですね。7時頃からまた陣痛室に移動してモニターしますね。朝ご飯は止めておきますね。水分は7時までOS1だけにしておきましょう。」


現在、専業主婦ですが…

元外科系ナース…察してしまいますショボーン

手術の可能性が高いということをショボーン


ゆき「手術の可能性が高い感じですか??」


この助産師さん、優秀ですニコニコ

「うーん…内服しても血圧あまり下がってこないので…痛みがない状態でこの血圧ということは、誘発かけて陣痛はじまったらもっと血圧上がると思うんです。そうなると、ゆきさんも赤ちゃんも危険な状態になるかもしれない。危険な状態になるかもしれない選択より、私は安全な方法を選択した方いいと思います」


ゆき「確かに…。誘発か手術かは、いつ決まりますか?」


「8時にカンファレンスがあるのでそこでゆきさんの状態、赤ちゃんの状態を見て方針が決まります。」


ゆき「わかりました」


7時 モニターのため、陣痛室へ移動。

赤ちゃんは元気で一安心おねがい


尿検査、採血…


血圧測定 160代だったと思います。


「高いね…」


ゆき「高いですね…。手術っぽいですね」


「うーん…この状態で誘発かけるのは心配かな…。今、元気な赤ちゃんが苦しくなっちゃうかもしれない。ゆきさんもね」


この辺で帝王切開への覚悟が固まってきました。

ここまで言うなら、ほぼ帝王切開なんだろうな…と。安全に出産を終えて、元気なたまちゃんに会うことが一番大事なことだと思いました。


同業として、すごく上手な意思決定支援だと感じました。


ゆき「もう帝王切開だと思って覚悟を決めておきます。」


「みんなで一番いい方法を検討しますね」


ゆき「お願いします。」