久しぶりにキッチンとリビング・ダイニングに掃除機をかけた。

母の入院騒ぎ&施設の住み替えで家具を移動し、必要なモノを揃えるのに精一杯な日々。

やっと今日、1日何も予定がないので(といっても買い出しに、母の面会に、と何もないわけではないが)午前中は大掃除と思って取り掛かったが。


とにかく時間がかかる。


なぜかと言うと、コタツのあるリビングは

ほぼ父がいる場所で、

この父が「ぱなし」人間で、さらにモノを

床に置く人だから。


「やりっぱなし」で「しまう」ということを知らない。

服は「脱ぎっぱなし」。モノは「使いっぱなし」。

だからそれらをまず片付けて、床のモノを全部どけないと掃除機がかけられない。


さらに、リビング。


母がとにかく壁に写真や絵を飾りたい人で、

このリビングにも全部で10個の絵や写真がある。

そして何十年もそこに飾られた絵の額縁には

こんもりとホコリがたまってるんですわ。


…それが全部の部屋ですよ。


毎日、暑いですね。

だからたった3つの部屋の掃除をするだけで汗だく。重労働ですわ。


そして出てくる出てくる不用品。


私にとっては全部要らないモノ。


それに囲まれて、

両親の世話をする。


そりゃイライラしますわ。