母が入院している病院は、土日の面会ができないという。

なんだ、それ⁈


多分、スタッフが少ないんだろう。


で、月曜日。

二日間会ってないので、少し不安だった。

しかも。

実は私、月〜火曜日にかけて、出かける予定になっていた。

その予定をキャンセルするかどうか悩んでいたけど、

入院騒ぎの日からよく眠れず、今後のことについてずっと考えてナーバスになっていたのでキャンセルはせずに出かけることにした。

月曜日の予定は、隣の県に住む、母と仲の良かった叔母に会って母のことを話しておこうと思ったから。

その叔母は92歳で、高齢者専用マンションで暮らしている。

コロナで外出禁止となり、ずっと会えなかったので、叔母の暮らしぶりも知りたかったので。


叔母は元気だった。

髪も真っ黒(染めてはいると思うが)、口も達者でよくしゃべる。

だけどやはり足は悪くて杖をついていた。


もし元気なら、私がサポートしてウチまで来てもらい、母に会えれば…と思っていたけど、この脚では無理。

というか、実はこの日、外でご飯を食べようと言ってたのに「コロナ陽生者が出たからまた外出禁止になった」と言われ、マンションのラウンジで会うことに。


まだまだどこも外出制限があるんだな…と思いながら、母の現実を知らせて、夕方、友達と合流し、そのままホテルへ。


夜、父に電話をし、母の様子を聞くと

「今日は寝てた。起こしたけど、ダメだった。ずーっと寝てた」と。


という事で

「わかった。明日は面会時間に間に合うように帰るから」と言って電話を切った。