介護に携わる人たちは、

いわばその道のプロ。

だからお願いしている、こちらは全くの素人なのだから。


12月にその施設に入居したとき、

母は「要介護3」だった。

けれどパーキンソン病が進行したのか、

5月にいきなり「要介護5」になり、

かなり手がかかるようになってきた。


そして今回の入院騒動。


そこで初めて、

母はもう「看護付き」、つまり看護師が常駐している施設じゃないと無理だと理解した。


だけどそうならきちんと施設から

「今お母様はこういう状態で…」という説明が欲しかった。


要するに、いちばん大事な

「ホウレンソウ」ができていない。


「自由度が高い」のと

「ほったらかし」は意味が違う。


母が入院している今、

次なる施設探しをケアマネさんとやっている。