先月くらいからかなり食欲が落ちている母。


「眠気が強く、ご飯がなかなかすすみません」

という事で、最近は日曜日の面会は昼食を家族と共にとらせてもらっている。


ところが

先週は車椅子に座っていてもほとんど目が開かず

食欲もあまりないみたいで

昼食もほとんど残してしまった。


今日は食欲がわかないだけでなく、

なんだか体にも力が入らないみたいで

茶碗も持てない。

みかねた父が

スプーンでおかずを取り分け口もとまで持っていくと何とか食べるけど、

今度はずっとモグモグしていて、

そのうち動きがなくなって、

「あれ、寝てる?」

みたいな…。


そんな感じで

昼食を食べさせるのに1時間経過。

しばらく休憩して

「ジュース飲む?」

「ゼリーなら食べられるんじゃない?」

と、モグモグしなくてもいいものを

また口に運ぶ。


1時間半くらいたったところで

「もういらない」

というので、薬を飲ませ。

これもスタッフに聞くと

「口から出して、飲んでくれないこともある」

と聞いていたので今日はどうかな…とおもいきや。

この前までは手のひらにのせてあげれば

自分で飲むことができたけど、

今日はそれさえもできなかった。


だから口に無理矢理入れて、

水で流し込んで。

…錠剤を、飲み込んだというより、

口の中で溶けて、水でどうにか喉を通過、みたいな感じだ。


今日は会話も成立せず、

何か喋ってはいたが

何を行っているか、

さっぱり聞き取れなかった。


認知症で老人ホームに入っていた

母の姉を見舞いに行ったときも

最後は話ができなくなっていたのを思いだす。


パーキンソン病がかなり進行しているなぁ…

と思う。

もしかしたら、施設に入れるのをもう少し待てば

ここまで急激に悪くならなかったかなぁとも思う。

だけどそれは、私の人生を、私の時間を

母に捧げることになる。


どうしても

自宅介護は選択できなかった。


今日は車椅子からベッドに移るのも

自分で立てなくて、体にも力が入らなくて

ベッドへ寝かせるだけでも苦労した。


こんな状態で、

自宅で介護など、できるはずもなく。


割り切るしかないよね…。