日曜日の夜、オンラインで瞑想の会に参加しました。

ちょっとおもしろい会で、フランス人のイケメン僧侶さんが誘導してくれるんです。

英会話の勉強をしていて、そこの先生の紹介で

「英会話の練習にもなるから」と。


で。

参加して良かったです。

瞑想で深い呼吸をし、

今の自分のあらゆる部位(目や耳や手や足)に

「ありがとう」と感謝をし、

その後一人ずつ今の悩みなどを言い合い、

イケメン僧侶さんからアドバイスをもらい。


私は今、介護をしていて、

どうしても日々の暮らしに苛立ち、

感謝の心を忘れる、

愛情が愛憎に変わりそうだ、

介護と仕事の両立に悩む、

そんなことを伝えたら

(もちろん通訳付きです)

「今その時間は、両親とあなたの、残された最期の時間。その時間を与えられたことに感謝して…」

なんて事を言われましてね。


なんだか

苛立っていた心が

すごく落ち着いたんですよ。


でね、

アファメーションをしなさい、

と言われまして。


確かに

感謝の心をすっかり忘れてました。

そして日常に笑顔がなくなっていたことも

思い出させてもらいました。


何だか良くわからないんだけど

深い呼吸をして

瞑想をしたことで

ちょっとカリカリしていた「気」が

落ち着いた感じ。


イケメン僧侶のおかげ?(笑)


たまには

こういう時間を持つのもいいね、

と思った体験なのでした。