このグラス。

高さが10センチもない、小さなグラス。

折れてしまった花をさす一輪挿しにしようと

思ってキッチンに置いておいたのに、ない。


おかしいなぁ、

また母がどこかに仕舞い込んだかなぁ…

と食器棚やシンク下を探したけどない。


(もしかして、捨てた?)

そう思って、裏庭の

資源ごみ入れを探したらあった…。


「お父さん、これ、もしかして捨てた?」

と聞いたら

「ああ、邪魔だから捨てた」と…。


邪魔だから捨てた…。

でも、キッチンには他にも

空き缶やら、

空になったハンドウォッシュやら、

なんだかわからないモノが他にもあるのに…。


このグラスだけを

わざわざ捨てる意味がわからない。


母も、私が良かれと思って買ってきた

調理グッズを捨ててしまった事がある。


要するに、ここは私の家ではなく、

両親の家なんである。


私が買ってきたモノはガラクタで、

でも2人が着もしないのに溜め込んでいる

古着や使わない客用布団や食器は

必要なモノなんである。


だがしかし。

こんな小さなグラスを

「邪魔だから捨てた」って。いうこということが

意味わからない。


これが価値観の違い、というやつ⁈


小さな事なんだけど、

それでも毎日毎日、何かしらこういうことが

あって、それがストレスとして

積み重なるのよね。


そろそろ限界かなぁ、親との同居。