2階の、物置き部屋になっている和室を、

どうにか片付けたくて

要らないモノは少しずつ処分してるんだけど。


「CDが壊れた」と父。

ときどき昔の歌謡曲や演歌のCDを聴いているのだが、しょっちゅう音飛びして

「もう古いCDはダメだ。捨てるしかないか」

と言うので

「たぶんCDラジカセがダメなんだと思うよ」

と、新しく買った私用のCDラジカセを貸したら

「大丈夫だった。ちゃんと聴けた」と。


「だからその古いCDラジカセがもうダメなんだよ。捨てたら?」

と言ったら

「でもまだラジオは聴ける」

と言って、相変わらずそこに置いてあった。



そして今日。

2階の片付けをしていて、

両親の寝室にあった衣装ケースを2階の押し入れで使おうと思い、衣装ケースの中をチェックしたら、

4つある衣装ケースの中身は全て2人の肌着とパジャマ。


とりあえず、2階で使おうと思ったケースの中身を全部父のベッドに出し

「これ、着るものだけ選別して。あとは捨てるから」と言ったら

「捨てんでもいい、雑巾にすれば」と。

そして父が

「ゆうべ寒かったから、冬の寝巻きどこだとお母さんに聞いてもどこにあるかわからん!」

と言うから、


イラッとして

「いや、他の衣装ケースの中も全部肌着だから。そうやって全部取ってるから、

そしてその上のかごにも(畳まないで)ドンドン服を積むから何がどこに入ってるかわからなくなるんだよ!」

と言うと。

なんと母が

「家が狭いの!」と言った。


ええええー!

である。

家が狭い?

和室、リビングダイニング、キッチンに寝室、

そして2階にふた部屋。

これのどこが狭いんだ⁈

寝室には押し入れが2つあり、

さらにタンスもある。


狭いんじゃなくて、

収納のシステムが悪いのと、

何でもかんでも捨てずに取ってるから

着たいモノがすぐ出てこないんだよ。


そしてその管理を全て母に任せていたから

母がボケちゃった今、

家が機能不全に陥ってるんだよ。


とにかく、

使い勝手の悪い衣装ケースとタンスを

捨てるだけでもグンと使い勝手が良くなるのに…。


そしてベッドの上に出した肌着やパジャマは

全て床に投げ捨てて、

ふたりは寝てしまいましたとさ。


ああ、前途多難。


黙って捨てれば良かったかな…。