知人でひとり、

話をしていると

最後に人の悪口になる人がいる。


だから最近はあまり会わないようにしているんだけど

今回、ちょっと私からお願い事をしていて

その結果を聞かなくてはいけなかったので

電話をしてみた。


そうしたら、

最初はその報告で

何ごともなく話はすすんでいたんだけれど

やっぱり途中から悪口が始まってしまって…。


聞いてる私には関係ない話だし、

聞いててイライラさしたので

「そんなにイヤならもう付き合わなきゃいいじゃないですか…」と言ってしまった。


ところで。

私は今介護中で、

同じ境遇の人と

介護をしている母親の悪口を言いまくっている。


あれ?

何が違うんだろう…って思って。


それは

「悪口」か「愚痴」か、の違いかなーと

思った。


あとは同じ境遇にいて、

同じ悩みだから

母の悪口を言っても最後は

「お互い、頑張ろうね」で終わるけど、

関係ない人の悪口を聞かされても

「それ、私に言わないで本人に言えばいいじゃん」でおわるし、何より聞かされた私も

嫌な感情しか残らないせいかな?

と思った。


愚痴は聞けても

悪口は聞きたくないよ。