夕食の支度を始めると

母が寝室から起きてくる。


少しは何かさせたほうがいいかと

おかずを皿に取り分けたりしてもらうんだが

取り分けながらつまみぐいをする。


怒ってもなぜ怒られるのか理解できないので

最近は放置するのだが


問題は

大皿で出して各自がすきなだけ

自分の取り皿にとるスタイルだと

皿にとっているのに

じかばしで大皿からそのまま食べたり

取り分ける用に出してあるスプーンで

そのまま食べちゃったりする。


そしてそれをみた父が

「なんでそんなことするんだ!」と

怒鳴ってる。


ああ…。


ジワジワと認知機能が落ちてるなぁ…。


もう、最初から

それぞれの皿に取り分けておかないと

ダメなのかもしれない。


そういえば父が

「朝食べる野菜が欲しい」

というから

「夜の残りを皿に取り分けて冷蔵庫に入れてあるけど?」

と言ったら

「お母さんが食べ残しも何もかも全部皿に戻したり、じかばしでつつくから食べたくない」と。


あー、だから

ラップをした残りのおかずを食べないのか…と。


そして。

今夜の母は

奇妙なことをしていた。


寝室から出てきたら

パジャマの上にTシャツを着ていたんである。

「なんでパジャマの上にTシャツ着てるの?」

と聞いたら

「寒いの」。


???


でも2日前、

「寒い」と言って父に羽毛布団を持って来させてたなぁ…」と思ってそのままにしていたら、

ご飯を食べてる途中で

「暑い」。

「そりゃそうでしょ、脱いだら?」


あああ。


手がかかるようになってきた。