両親が家にいる土日は

基本的に家事優先と考えることにした。


そして今朝も

朝から洗濯をしていたら。

「よく働くね」と母。


「誰もやらないから!」

「仕方ないじゃん」

と言ったら、

「そんな言い方しなくてもそうよー、でいいのに」みたいな返事が返って来た。

私のモノの言い方が気に入らなかったらしい。


ああ…、だってこれ、

あなたが私にして来たことじゃん。


やりたくてやってるわけじゃないから、

仕方なくやってるから

こういう返事になっちゃうんだよね…。


そう考えると

お互いのために

やはり自分のことが自分でできなくなったら

施設に入ることをすすめたほうがいいのかもしれないと思う今日この頃。


同じように自宅で介護をしている友達も

兄弟に「母を施設に入れろ」と言われたらしい。


父はまだ自分のことは自分でできるし

頭もしっかりしているけど

母はだいぶ弱ってきていて

今は家にいるときは

ほとんど寝ている。


いつまでこの生活が続くんだろう…と

思っていたけど、

そう遠い未来ではないのかもしれない。