今日も35度超え、暑くなるとの予報。

だから暑くなる前に、

午前中に買い物を済ませようと

思っていたら。


「散髪に行ってくる」

と父。

あ、はい。

えっ?

私、出かけられないじゃない。

母をひとりにしておけないから。


うーむ。

予定が狂った、どうしよう…。


そうだった。

土日は両親が家にいるんだった。


朝は適当に食べてくれるけど、

昼ごはんの用意をしなければならない。


となると、

それまでに掃除と洗濯を済ませるか…。


と、家事に追われて

結局自分ごとができなくなる。


昨日も

朝から両親を眼科へ連れて行き。

今までだったら

病院の前で2人をおろし、

父が母の手を引いて中へ入り、そのあいだに私が車を駐車場へ入れていた。


けれど今回は

ヨレヨレの父に母をまかせると、

もし母がこけたら父も一緒にこけるな、こりゃ無理だ、

と思って

結局私が母の手をひき、

病院の待合室に座らせ、

それから車を駐車場に入れ…

と、前よりさらに手がかかるように。


そして、診察後は

前はそのままスーパーに寄って

父と買い物、

母はもう歩けないので車で待機…

だったけれど

この暑さで車でひとり待たせるのも怖いし

(時間の観念がないから、ひとりの時間が長いと不安になる)


だから

帰りはどこにも寄らず、まっすぐ帰路へ。


家へ帰りつき、

私はそのまま近くのスーパーで

必要最低限の食材を買い、

帰宅し、

昼ごはんを作って食べさせ…。


これだけで疲れるんである。

自分のペースで動けないというだけで

疲れるんである。

そしてその後は

お昼寝しないともう

気力も体力も持たない。


土日は基本的に

自分のペースで動けない。

何が起こるかわからない。

だから予定も入れない。


これを忘れないようにしないと…。