先日、キッチン隣の和室の本棚をひとつ撤去して

椅子を2つ、並べた。

腰を悪くして

コタツに座るのがしんどいと言った父の為に。


しかし、カーテン横の壁にエアコンが取り付けてあり、その風が椅子に座ってると直撃する。

そのため、手前の椅子に母が座ると

「寒い」と言ってエアコンを切ってしまう。


問題は夕方。

椅子の後ろ、ガラス戸を挟んでキッチンがあり、

和室のエアコンを切ると

夕食の支度をしてるキッチンがめちゃくちゃ暑くなり汗だくになるんである。


それなのに…。

私が夕食の支度を始めると

何故か母が寝室から起きてきて

この椅子に座るんである。

そして「寒い」と言ってエアコンを切る。


今日も私は3回、エアコンを入れた。


隣に座ってテレビを見ていた父が

「寒いなら何か羽織れ」

と言っていたのは聞こえたが、

そのあと行ってみたら

やっぱりエアコンが切れていた…。


暑いとね、

キッチンで火を使いたくないのよ。

でもご飯の支度はしなくちゃいけない。

だから

「ご飯作ってるときは、キッチンが暑くなるからエアコン入れてるの。だから寒いんだったら寝室に行っててくれない?」

と言ったけど、行ってくれない。

意味が理解できないんだろうなぁ…。


ご飯ができあがるまで寝ててくれればいいのに、

何故か私がキッチンへ行くと

起きてくる。

多分、本能的に

自分も何かしなければ…と思うのかもしれない。


だけどさ、暑いとね、

イライラしてくるのよ。


さらにキッチンの動線が悪いから

下手に手を出されたりして

余計にイライラする。


そしてキッチンと和室と、

何故か両方テレビがついててうるさいから

さらにイライラが増す。


そういうときはどうするって?


さっさとご飯を食べて、

とっととエアコンの効いた2階の自室に避難するのである。