先々週と先週末、夫の住む東京へ行ってきた。

コロナ禍で、しかも父の体調不良もあり

今年に入ってから

ずっと行けなかった。


だからだいたいどうなっているか、

想像はしていたけど…、

想像通りだった。


今のマンションに引っ越す前は

池尻大橋の少し広めのワンルーム。

が、コロナ禍に

ほぼ自宅で仕事をするようになり、

そうなるとワンルームでは手狭だという事で

郊外の2DKへ引っ越した。


だけど

私が行かなくなったその部屋は

ダイニングテーブルには

大きなパソコンモニターが鎮座し、

オンラインの会議はほぼそこで行われている。


だから仕方なく私は

玄関を入ってすぐの、ベッドが置いてある部屋に

籠ることになる。

がしかし。

この部屋も引越しで運び込んだ

夫の仕事関連の段ボールが山積み。


洗面所は少し広めだったので、

突っ張り棒を渡して

そこに洗濯物を干せるようにしていたが、

案の定、今回行ったら

落ちてなくなっていた。


お風呂もトイレも

いつ掃除したの…状態。


お風呂に入ろうと思って

掃除をしていたら


(あれ?実家でも片付けと掃除して、東京に来ても掃除してる…)

そう思ったら、なんだかどっと疲れが押し寄せてきて。


さて、寝ようと思ったら、

ベッドシーツがない。

「洗濯しておいたよ」

と言われたが、それ、冬物ですやん…。


なんでシーツが無いの?

訳わからん。

しようがないからタオルケットを敷いて寝ましたよ。


とにかく、2DKに

仕事関連のモノと生活用品が

適当に突っ込まれて

何がどこにあるのかがわからない。


そうだった、夫は片付けられない人だった…。


今までは京都に部屋を借りていたので

(そこは必要最低限のモノしかなかった)

そこでリフレッシュできたのだけど、

これじゃあ

実家にいるのと変わらない。


ああああー、

どうするべ。

やはり仕事部屋を別に借りてもらうしかないのかな。

でも、今は東京へ来てもとんぼ返りで

部屋探しもできないし、

インテリアを整えることもできない。

夫はインテリアに全く興味ないから

また段ボールが高く積まれるだけ…。


結論。


見なかったことにしよう!