「明日は整形外科に行く日だからね」

前日の夕食のときに

明日何をするかを一応言っておく。


認知症といっても

全てを忘れてしまうわけではなく、

次の日の予定を言っておかずに

翌朝突然

「今日は〇〇に行く日だよ」

というとパニックを起こして

「行かない」と言いかねないからだ。


だからゆうべもご飯のときに

「明日は整形外科だからね」

と言っておいた。


そして今朝。

「何時まで寝てるのー、起きなさいよ」

と階下から声が。


うー、まだ8時だよ。

デイのお迎えがない日ぐらい、

朝のんびりさせてくれよ。


猫に朝ごはんを催促されたのもあって

階下へ。

ご飯をあげて、

念のため整形外科の予約時間を確認しようと

カレンダーを見ると

貼り付けてあった予約表がない。


「ここに貼ってあった予約表知らない?」

と母に聞くと

「バッグに入れた」。


見ると

バッグの中には

予約表、保険証などが入れてあった。


不思議でしょうがないんである。


何もかも忘れて

全然起きてこない日もあるのに、

こうして

朝早く起きて準備をする日もある。


でも、この

「整形外科に行く日」

だけは忘れたことがないし

「行かない」

とゴネたこともない。


脊椎間狭窄症は、

そうだとわかるまでに

何回もあちこち受診して、

今の主治医はやっと見つけた

母にとって一番信頼できる先生。

パーキンソン病も先生の指摘で

精密検査を受けた。


だから母にとって

大切な先生。


こういう事は

覚えていられるのかな?


でもねー、

11時の予約までまだ数週間あるので

結局寝ちゃうんだけど…。