人工透析が始まり、自宅での食事も

いろいろと気をつけないといけない父。


塩分、リン、カリウムなどの制限があるので

塩や醤油は本当に使わなくなった。

その代わりとして

お酢やレモンを使っている。

刺身を食べるときも醤油の代わりにポン酢に

している。


だけど、そのポン酢を

制限なしに使うんだな。

いくらポン酢にしたって

そんなにかけたら意味ないに…。


年をとると味蕾という、味を感じる部分が

鈍感になるらしく、

友達のお父さんも醤油やソースをドバドバかけると言ってた。


せっかく薄味で作っても

それされちゃうとね…。

「そんなにかけたらダメだよ」って

毎回言うのもイヤだし、

もう歳なんだから

好きなモノ食べれば…という思いも頭をかすめる。


母は母で

透析をした日は

父は腎臓透析患者用のお弁当を持ち帰るんだけど

何回言っても

「お弁当があるー、おいしそう」

とか言って食べちゃうし。


もう、なんだかなぁ。

ほんと、まじめにやると

こっちが病むよ。

(マジで、友達は病気になったし)