月曜日は母を医療センターに連れていかなければならない。


ひとりでは歩けない、認知症の母。

私が車を運転していくとなると

病院の入り口で母を下ろして

そこにあるベンチに座らせ、

私が車を駐車場に入れるまで

ひとりでそこで待ってもらうことになる。


駐車場に空きがあればいいけれど、

前に連れてきたときは

山の上のいちばん遠い駐車場の、

さらにいちばん奥しか空いておらず

そこへ車を入れるのにえらい時間がかかった。


今回ももし空いてなければ…

と思うと、母をひとりにすることは

不安しかない。


ダメ元でケアマネさんに連絡をしたら、

あいにくその時間は

別の送迎が入ってるとのこと。


ならばもうタクシーで行くことにした。


で。

母は要介護1なので、タクシーの割り引き券があるはず。

早速ケアマネさんが手配してくれたのだけど。

「市役所に申請に行ったら、3月に発行してると言われたんですが、ご自宅にないですか?」

とケアマネさん。


すっかり忘れていた。

父に「3月にタクシーチケットもらってるらしいんだけど、覚えてる?」と聞いたら

「知らん。もらった覚えがない」と言う。


うーむ。

しばし考える。

あ…。

「何かさー、どこかに入れたら忘れるから、目につくところに置いた方がいいと言った覚えがあるんだけど…」

そう言った。でも

「知らん」


うーむ。

とりあえず、母の介護関係の資料を入れている

ボックスの中を探してみるも、見つからない。


でも市役所で確認して、

もらってると言われた以上、

家のどこかにあるはずなんだけど…。


とりあえず、月曜日は通常料金で行くしかない。