今日は母がデイサービスに行く日。

寝室の押し入れを片付けるのは今日しかない!


ふだんは

ほとんどこの部屋で母は過ごしている。

母がいると片付けが進まない。

だから今日、やる。


と思って

押し入れのケースを移動させたら

奥には埃がたまっている。


そうだよね、こんなところ、

掃除しないもんね…。


ビニールシートが敷いてあるのは

湿気対策だと思う。

この奥はトイレとお風呂がある。


この家は40年以上前に建ててるから

今ほど

家の湿気対策とか防寒対策とかがされていない。


だから冬は寒いし結露もすごい。


だけど、リフォームには

多額のお金がかかる。

多額のお金をかけてリフォームするぐらいなら、

売ってしまって快適なマンション買ったほうがいいよねぇ…と掃除をしていて思う。


持ち家は税金もかかり過ぎる。


だから私が以前住んでいた

目黒区も、

大きなお屋敷がどんどん売られて、

その跡地には小さな3階建ての戸建が立ち並び

社宅後にはこじんまりとしたマンションができ、

本当にどこにでもある街並みになりつつある。


大きな、

昔ながらの日本家屋を維持していくのは

本当に大変。


ウチみたいな、

そんなに大きくない実家でも、

築40年以上経過してれば

あちこちガタがくるし、

設備も古いから

いろいろリフォームすればもっと快適に住めるのに…

と思うけど、

これだけの荷物を移動して、業者が入って、

なんて、現実的には無理。


さらに介護費用も来年から上がると言われているので、

むやみにお金を使うわけにもいかない。


地方の、

人口がどんどん減っている地域の

持ち家は

本当に「負」の動産になりつつあるなぁ…

と、片付けをしていて

ヒシヒシと思うのでした。