将来…というか、老後は都会で一人暮らしをしようと思っている。

そしてもうね、絶対に狭いワンルームにしようと思っていて。


というのもですね、

今、介護もあって、実家の両親の家で

猫2匹と共に居候生活なのですが

とにかく部屋数あるわりには収納が足りなく、

動線も悪くて非常に使い勝手が悪いので

まぁ家事に時間がかかるんですわ…。


例えば、布団を入れる押入れは2階にしかない。

だから冬から夏へ、布団の入れ替えをするのが

まぁ大変で。(両親は1階で寝起きしている)

布団を干すのも大変。

そして布団の数も半端ない。


洋服も、1階の両親の寝室に

クローゼットがあるんだけど

そこには入りきらないので、

セーターなんかは全て2階の押し入れの引き出しに。

これも今の時期は中途半端で出したりしまったりすることが多くて

1階と2階を行ったり来たり。

で、結局面倒になって、

1階の寝室のタンスに積み上げて、

ドロボウに入られたような状態になっている。


1階には5部屋ある。

そしてとにかくモノが多い。

だけど、それに対して圧倒的に

収納が足りない…というか、

適材適所に収納が作られていないから

まぁとにかく掃除や片付けに時間がかかる。


だからね。

将来は、狭いワンルームに住む。

もう、広い家はこりごり。


本当は要らないモノを

どんどん捨てて効率化したいところなんだけど

ここは私の家じゃないから

主導権ないし…。


でもいずれ、

全部私がどうにかしなきゃいけないんだけどね。

ああ、頭が痛い…。