文句や批判ばかり言っている人がいる。

いや、言ってる本人は「文句じゃなくて、自分の意見を言ってるだけ」と言うけれど。


でも、それをずっとしていると

何が起きるかと言うと。


周りに人がいなくなるんである。


だって、その文句を

ずっと聞かされる身になってごらん。


その文句や批判を

聞かされる人にとっては

「いやでもそれ、あなたとその人との問題であって、私には関係ないし」

なんである。


いやそりゃ人間、

生きてりゃ嫌なことのひとつやふたつ、

誰にだってあります。

だからたまに愚痴をこぼしたり、

文句も言いたくなったり、

ありますよ。


だけど

アラ探しばかりしてるその人生、

「楽しいですか?」

って、私は思う。


喫茶店とか行くとよく

おばちゃん同士が

延々と旦那さんやお嫁さん、義理の母の

悪口や批判をしてたりするんだけど。


まぁ、本人たちは

吐き出してスッキリしてるんだろうけど。


だけどね。


そんな話をしている時の

みなさんの顔。

決して美しくないですよ。