もうほとんどひとりで歩けない母。

去年の初詣も、母と父と3人で行ったけれど

それでも大変だった。


今年はどうするんだろう?

と思って相談してみたら、

「5日に行こう」という事になった。


そして当日。

お昼過ぎても誰も動く気配がなくて

母に「どうするの、初詣、行かないの?」

と聞いたら「私はいかん。あんたら行ってきて」

と。

ええ〜、行かないの!

でもそうだよね、まだ今日も人多いよね…

と思って

軽い昼食をとって

「さぁ、年内に終わらなかった仕事始めとしますか…」

と思ってたら。


2時過ぎにやおら父が出かける支度を始めた。

そして「天神様、行くぞ」と。


ええええ!

行くならもっと早く言ってよ!

今から仕事しようと思ってたのに…。


私は母も一緒に行くんだろうと

思い込んでたけど、

父の頭にはもう「母は無理」とインプットされてたみたいだ。

もう、連れ出すのに疲れてるのかもしれない。


私も1年前は

「軽度認知症なら、ケアで進行を防げる」

という言葉を信じて

どうすれば歩けるようになるか、

どうすれば忘れることが少なくなるか、

ばかり考えてたけど

まずもう本人にその気力がないし、

どうしていいかもわからないんだと思う。


そんなわけで

今日もあまり仕事モードになれず。

まだまだお正月気分が抜けないなぁ…。