嗜好品、とくに飲食ね。

これをやめるのって、並大抵のことじゃない。

今コロナ禍で、飲食店が大打撃で、
特に夜のお酒。
飲食店でお酒の提供ができなくなったせいで
若者が路上飲みを始めたと。

すると今度は「コンビニでのお酒の販売をやめればいい」って…。
酒好きのこと、知らなすぎる人の発言。

酒好きの、酒が絡んだ失態の数々。
知らないのか?

「お酒さえ飲まなかったらいい人なのに」
という言葉。

これね、「お酒が好き」なんだから
どうしようもないのよ。

自分自身の失敗で「お酒を断つ」必要があるならまだしも、今回の事は「これ以上蔓延させないため」だから。
だから「お酒が好き」な人がそんな事でお酒を断てる訳がない。

「好きなもの」を我慢するって、大変なことなのよ。
一生懸命働いて、仕事帰りに大好きなお酒とおいしい料理をつまむのが至福の人にとって、
こんな辛いことはないと思うよ。

私だって、大好きなミュージカル観劇が
ことごとく中止になって、
今や食べる事が唯一の楽しみになってて、
そのおかげで太り過ぎちゃって
大変なんだから。