まさかこんな世の中になるとは。
誰が予想しただろう。

SNSが普及したおかげで
自分が暮らす街以外の
リアルな状況がわかるようになってきた。

昨日は東京に住む人が
「こんな状況になって、家賃の高い東京に住む
意味ないと思うようになった。移住するならどこがいいかな?」
と書いていた。

今日は
「本でさえ、ウィルスが付いた手で触った人がいるかと思うと購入をためらう」
と書いていた。この人も東京。

地方に住んでいると、
そしてリタイヤした高齢の両親と暮らしていると
都会との、あまりにも解離した現実に
どちらの生活がいいのか
わからなくなってくる。

だけど本来、
生きとし生きるものは
自分の食いぶちを刈り取り(稼ぎ)、
生きるために食し、また次の日に生きるために
休息(睡眠)をとる。
ただこれだけ。

それさえ
脅かされる生活しか送れないような
場所に住むことの意味があるのだろうかと


まさに価値観がひっくり返るとは
こういう事を言うのかなと
雨の音を聞きながら
ぼんやり思うのだった。