今日もブラックマンデーだとか、株価急落とか
コロナショックだとか、
世の中がザワザワしてますが。

そんな中で少し気になることを聞いた。
というのが、とある易者が「当たらなくなってきた」と言ったとか言わないとか。

別の易者から聞いたのは、九星気学でいうところの今年の3月の運勢が、2011年の3月と同じという事。

どっちのいう事を信じるか、はおいといて。

だけど最近の異常気象に自然災害の多さ、
そして今回のウイルス騒動などなど…。

多分、今までの常識が通用しない
そんな時代が来るんじゃないかと思うんだ。

だけど人類はその度に柔軟に進化してきた。

だから心配はしていないけれど
価値観がひっくり返るというか、
より精神世界に重きをおくというか、
カネやモノより心や自然というか、

うまく言えないけど
転換期であることは間違いないんだろうなーと。

まあ、それでも
相変わらず前と同じ価値観で生きていく人が
ほとんどかもしれませんが。