旅が好きな人ならデュアルライフはアリかもしれない。
でも帰巣本能が強い人はやめたほうがいいかもしれない。

私は旅も好きだし、
どちらかというとあちこち行きたい人。

だけどやっぱり、
デュアルライフは疲れる。
まず私の場合、
自分の拠点が定まってないからだ。

最初は実家のほとんど物置と化してる2階を片付け、
いらないものは処分して、
2階の元私の部屋だったところを
また私の部屋として使えばいいと簡単に考えていた。

ところが。
南西の日当たりのいい2階の部屋。
夏は暑くて暑くて
とてもじゃないけど片付けなんてしてられない。
15分で汗がダラダラ、
アラフィフには無理!

今回、やっと涼しくなったから
いらない物を少しずつ片付けてるけど
私がいない間、母が趣味部屋として使ってた部屋、
次から次へと出てくる出てくる…。
という訳で、落ち着く自分の場所がないんである。

かといって、東京の家も借り暮らしみたいなもので、私の荷物はほとんどないので他人の家に泊まらせてもらってる感覚。

片付けは遅々として進まず、
そうこうしているうちに
移動日がやってきて。

季節は秋。
と言っても昼間は暑いから、
夏物と、肌寒いとき用の羽織物も必要。
そして仕事柄、紙の本や資料も多い。
今回はちょっと滞在が長めなのでどうしても
荷物が多くなる。
あー、やっぱ荷物、送れば良かったなぁと思った(後の祭り)。

移動も、山口から東京だと新幹線で2万はかかるので、今回は日程が出た時点で飛行機を予約した。それでも1万3000円。

久しぶりの飛行機での移動。
山口宇部空港までの移動が
在来線→バスなので、
時間に余裕を持たせてかなり早めに空港へ。


どのみちやらなくてはいけない仕事が残ってたので、
空港でレストランに入り、少し仕事して、
それから搭乗手続きをして荷物を預けて
搭乗口へ。

ここでビックリした事があって、
何ともう雑誌とか本とか、
売店にいっさい置いてないのね。
大失敗である。
本、預けちゃったよ…。
おかげで、機内ではずっと寝てましたよ、ハイ。

20:30頃、羽田に到着。
そこから荷物を受け取り、渋谷までバス。
バス乗り場までガラガラとキャリーを引き、
21:30にバス乗車。
バスの中でもほとんど寝てたからよくわからないけど
ノロノロ運転だったから渋滞してたんだろう、
えらく時間がかかった。
渋谷でまたバスに乗り換え、
東京の家に着いたのは22:30だった。

疲れた。
だって、家を出てから16:00に電車に乗ってから6時間半。
その間ずっと荷物を抱え、キャリーを引きずり。荷物を送るべきだった。

なんかね、移動にかかる時間は新幹線とほぼ変わらない。
でもって、新幹線なら乗り換えもラク。
指定を取らなくても、もし乗り遅れてもなんとかなる。

だから普段はほとんど新幹線。

背に腹はかえられぬ、って事で飛行機にしたけど
何より私、
飛行機が大嫌いなのよーーー!

だから余計に疲れたのでした、マル。