アナタは占いを信じますか?
方位とか、気にしますか?

私は気にします。

だけど、私の場合は
「右」にいくか「左」に行くか、
迷ったときだけ活用します。

「やるか」「やらないか」、
「行くか」「行かないか」の判断を
占いに頼ることはしません。

やると決めたら、自分の直感を信じます。
また、どうしようもない問題、
例えば引越しなどは
いくら「良くない」と言われても
引っ越さなければならないこともあります。
その場合、せめて「良くない日」は避ける。
引越ししたあとは21日間、引越した先の
氏神様に参るとか、
吉方位の神社に行くとか、
とにかく
できうる事をやります。

ところで、この吉方位参りを
頻繁にされている方が私の周りにも何人かいるのですが
実は私は今まであまり信じてなかった。

でもね、今日読んだとある記事で、
「吉方位参りは自分で吉を取りに行っている」
と書いてあって、ああ。
と腑に落ちたのです。
それは「幸せになりたい」「成功したい」と
みずから行動を起こしていることに他ならないのです。

「あの占い師に言われたから行ったけどいいことなかった」、これは依存です。
「行きたいと思ったから行った」、これは依存ではなく、みずから行動を起こしたことになります。

これって、全てにつながるなぁと。

そういう意味で参加した、
松田安紀子さんの「2019年の運気に乗るセミナー」。
私にとって2019年は決していい年ではありませんが
だからこそ、松田さんのセミナーに参加して
良かった。

知っているのと知らないのとでは
心の持ちようが変わってくるのです。