チラッと見た書き込みで

「撮影のときのヘアメイクって、美容師じゃなきゃできないの?」

っていうのがあった。

 

正しくは、

「美容師資格がないとヘアメイクを名乗ってはいけない」

らしいのですが…。

 

でもねー。

本業がカメラマンで

「私、カメラマンです」って名乗ってる人、

何か免許が必要?

 

本業がライターで

「私、ライターです」って名乗ってる人、

何か免許が必要?

 

スタイリストもしかり。

 

そういえば、イラストレーターさんも

意外と美術学校出てません、とか

きちんと習ってません、ていう人

多かったよ?

 

なんかねえ。

そういう時代なのかなあ、と思います。

 

文章も、上手になりたくて文章講座に通うとか。

いや、通うこと自体は悪くはないんだけど

それより、まずやってみたら?

って思うんですよ。

飲食も、自分でお店を開くなら食品ナントカ…っていうのが必要らしいんだけど

自宅でお料理教室を開くんだったら必要ないらしい。

 

まずは行動、やってみる。

そうすれば、おのずとこの分野の勉強が必要だな…とか、

やっぱり学校に通わなければ…とか、

出てくる、絶対に。

 

それから行っても大丈夫なような気がするんだけど、

どうなんでしょうね。