ウインブルドンテニス、錦織圭は順調に勝ち進み、3回戦へコマを進めました。

がしかし。

一昨日、ウインブルドンで話題を集めていたのは

ランキング772位の現役コーチ、M・ウィリス。

 

………………

現在25歳のウィリスは、地元のテニスクラブで子供たちにテニスを教えているテニスコーチ。収入も少なく、プロ選手としての人生を諦めかけていたところ、ガールフレンドからテニスを続けてほしいと言われた。
そこへ、ウィンブルドンのシングルス予選へのワイルドカード獲得のプレーオフへ招待され、そこで3試合を勝ち抜き予選へ出場すると、その予選でも3試合で勝利を飾り、本戦への切符を手にした。
本戦1回戦ではR・ベランキス(リトアニア)をストレートで下し、地元イギリスでは「シンデレラ・ボーイ」と大きく取り上げられた。

(テニス365より抜粋)

 

 

錦織の試合がいつ始まるか分からなので

夜8時からはずっとWOWOWをつけているわけですが

フェデラーの試合が始まって、

「おお、フェデラーだ」

とテレビを見たら、なんだか最初から

観客が総立ちで2人を迎えていて、

いつもと雰囲気が違うし。

ウイリスがきれいなロブでフェデラーの頭上を抜いてポイントを決めた時なんて

観客がスタンディングで大喜びしているし、

「なんでこんなに盛り上がってる?」

と思っていろんな記事をググったら、こういうことだった。

 

あきらめなければ、

人生、何が起こるかわからない。

でも、あきらめたらそこで終わり。

(がしかし、彼の場合はガールフレンドが絶対テニスやめないで! って言ったらしいぞ)

 

もしかしたら、ウイリスはこれから本気でプロの世界にもう一度チャレンジするかもしれない。

もしかしたら、今日からまた、今までと同じように

地元のテニスクラブで子供たちにテニスを教える人生を選ぶかもしれない。

でも、

シンデレラボーイになれた、

あのフェデラーとウインブルドンという大舞台で試合をした、

この経験は何物にも代えがたいものになるはず。

きっと、

「あのとき、あきらめなくてよかった」

とこれから先もずっと思うはず。

 

私も私の人生をあきらめずに歩いていく。

たとえ牛歩の歩みでも、ね。