今、ショックなことが判明しました。

 

昨日書いた記事が

 

アップされていない!

 

ということは、ちゃんと確認しないで閉じちゃったってこと!?

 

う~~~ん…。アフォだ…。

 

気を取り直して。

実は土曜日と日曜日、Photoshopを使ってwebデザインをする講座を受講したわけですが

いえ、正確には受講予定だったわけですが

 

金曜日の夜、その申し込みした講座よくよく確認したわけです。

場所や、持ち物や、準備するものなど。

 

そうしたら、「学生、社会人のための」

って書いてあった。

 

あれ、もしかしてちょっと間違った?

 

うん、確かに金額も他に比べれば安かった。

 

う~~~ん。

どう考えても、場違いな気がしてきた。

 

でももう申し込んじゃったし、行くだけ行くか~

 

と行ってみたら

やっぱり場違いでした。

 

圧倒的に若い人が多く(20~30代)

妙齢の女性は私ひとり。

ただ男性は若い人よりちょっといってる人のほうが多かった気がするが

それより、男性より若い女性のほうが多いって、

どういうこと!?

 

なんか最近

いく先々、女性のほうが

自分磨きとか、起業とか、何チャラ講座に参加している率が高いような気がするのは

私がそういう講座を選んでいるから?

 

まあそれは置いといて、

二日間、みっちり勉強して

Photoshopがとにかく使えるようになる!

という講座でしたが…。

 

ハイッ!!

ギブアップしました~!!

まず、スピードについていけない。

もちろん、やってることは多分

そんなにむつかしいことじゃない(ということは講義を受けてわかった)。

ただ、そのスピードについていけない。

 

この講座は

Photoshopを知らなくても、

パソコンの扱いに慣れている人じゃないと

ついていけなかった!

(しかも私、ずっとウインドウズだったやつがマックに変えて、まだ操作に慣れていない。さらにマウスを忘れた。つくづくアフォだ)

 

もうね、午後3時過ぎあたりから

高校のとき、全く理解不能な化学の授業を聞いてるフリをしながら

ただただ終了時間が来るのを待っていた、

あの苦痛で苦痛で仕方なかった授業と一緒だなあ。

と思いながら、何度

「わっかんないんで、帰りま~す!」

と言おうと心の中で思ったことか。←終了までの約2時間(爆)

ああ、なかなかディープな時間だったなあ…。

(でも私の前にいた男性も多分同じ状況に陥っていた、見てりゃわかる)

 

一応、3時ごろまでは

わからないなりにも、必死についていこうと努力は、した。

だから頭の体操には、なった、と信じたい。

だって、終了後、あんまりの疲労感に

すぐにスタバに行って普段食べないケーキなんぞを食べっちゃったからねえ。

 

あ、そうそう金曜の夜に書いた記事には

「これぞ50の手習い」

と書いたんだけど、

思ったね。

年齢いったら、お金出してもマンツーマンで教わるほうがいいって。

 

もうね、スピードが違うんですよ、圧倒的に。

若い人はサクサクやるよね。

スマホだって、電車の中での操作、めちゃくちゃ早いじゃん。

あれぐらいピャピャッてできなきゃ行っちゃいけない講座だった。

だから日曜日は行きませんでしたよーーー!

だっていったって時間の無駄じゃん。

 

ああ、高い授業料だった。

 

でも、やっぱり行ってよかった。

だって得るものはあったもの。

 

紙がwebに変わろうと、大事なのは

「人を惹きつける見出し(キャッチ)と文章」

だっていうことがわかったから。

だって、毎月400万pvのサイトを運営してる講師その人が

そう言うんだから。

 

要するに、道具が変わっただけ。

そして道具は使いよう。

道具なんて、自分が一番使いやすいものを使えばいいだけ。

 

 

他にも役にたつこといっぱい聞いたんで、

続きはまた明日~。