全仏、錦織の試合が始まらない。

昨日、2セット目の途中で
結局雨天順延になって。

で、まだ始まらないんですよ。
どうしよう、今日もまた
ちゃんと眠れないぞ。

今ダニエルくんやってる。

さっき、女子の大坂さんの試合が終わった。

今日日本選手がすべて出るらしいんだけど
こんな日が来るなんて。ねえ。

それはそうと、
テニスは地上波で放送しずらいんだそうだ。
とくに4大大会は5セットなので、
すべてがフルセットとかになると
とんでもない時間がかかる。
みる方だって、クタクタだ。

前、ナダルとマレーだったかな、
すんごい試合してて、あたしはもう眠くて眠くて
途中寝ちゃったんだけど、
1時間ぐらい寝たかなあ?

で、目が覚めたら
まだ試合やってるじゃん。
すげー、と思ったよ。
こちとら、うたた寝しちゃったよ。
その間、この人たち、ずっとテニスしてるんだよ。(←当たり前だ)
結局、5時間ぐらいの死闘だったかな?

現地で見ている人はたまったもんじゃないよね。
いや、やってる人がいちばんすごいんですが。

昨日は民法も試合中継していましたが、
雨で中断あり~の、
そしてやっと夜中に再開したと思ったら
また小雨が降り出して~の、
でも待ってるお客さんがブーブーいうので
決行、みたいな感じになって
いったんは二人がコートに立ってたんだけど
二人が明らかにアイコンタクトとってたよね
「無理だろう、これ」ってな感じで。

で、やめちゃった。

観客からはすごいブーイングでしたが
プレイヤーにしてみれば
これから長い戦いが続くわけで
1回戦で体力消耗したくない、
んでもって無理にやって怪我でもしたら、ねえ。
クレーコートは雨が降ると滑らなくなるらしいですよ。

だから
地上波で放映しにくいと思う。ライブではね。

でもあたしは絶対スポーツはライブで見たい派。

観客ってやつは、勝手だね。

あ、余談ですが
ウチの息子は
「テニスって、マナーなってないよね、大声で叫ぶし、
だいたいラケット折るなんて他のスポーツでないでしょ」
とのたまった。
う~~~ん、テニスってね、試合中にいっさいコーチからの助言受けられないし、
自分のミスで点が入るスポーツだから、ストレスたまるんだよ、
と言ったが「それとこれとは「別でしょ」と言われ。

う~~~ん、昔は紳士、淑女のスポーツだったんだが…。

ではまた明日。