ごきげんさまですおねがい


晴天に恵まれた高野山の旅。。

無事に到着した高野山駅からはバスで宿坊まで向かいます。。


こ世話になったのはこちら…


高野山唯一の温泉がある宿坊です。
こちらも楽しみ…爆笑




外国人の方もとても多く観光地なのですね。。

宿坊の方も流暢な英語で対応されてました。。


荷物を預けて集合時間まで散策です。。



まずは金剛峯寺を拝観しました。








紅葉がとってもキレイでした🍁




その後宿坊に戻りチェックイン。。


宿坊のお庭、手入れが行き届いてとても素敵ですキラキラ



断捨離乙女組、総勢34名…

久しぶりの再会、ブログやfacebookの投稿で知っている方、はじめましての方など様々ですが、そこはダンシャリアンすぐに話が弾みます✨



お楽しみの精進料理をいただきます。


精進料理とはいえボリューム満点!

美味しくいただきました🙏




食事の後は皆で「奥之院ナイトツアー」へ出かけました。。



日中は暖かかったものの、やはり夜は冷え込みます。。

防寒対策バッチリで出かけたのでそれほど寒くは感じませんでした。。


暗闇に目が馴染むと見上げた空には満天の星

私の住む街は夜でも外が明るく、こんなに綺麗な星空は見えないなぁ…と思ったら、故郷の冬の夜空を思い出しました。。

そういえば久しく夜空を見上げることも無かったことに気づき、非日常を味わいました。。



ガイドのお坊さんのお話を聞きながら駆け足で巡った奥之院、最後に弘法大師さまが御入定されている御廟を参拝して終了しました。。



宿坊に戻り冷えた身体を温泉で温めて休みました。。



今日はここまで、次につづきます。。






最後まで読んでくださり

ありがとうございましたおねがい