先日の満月、スーパーブルームーン

(ひと月に2回あり、地球に最も近い満月)


曇っていたので、あんまりハッキリとは

お月見ができませんでしたが、

その前の夜はとても大きな月が見られました


満月の日は ちょうど松戸での作業だったので

松戸で翻弄されつつも

小根本神明神社(こねもとしんめいじんじゃ)

へ参拝にあがりました


御祭神はアマテラスオオミカミ





満月だから本当は

ツクヨミノミコトが御祭神の神社参拝が良いけれど


なかなかツクヨミ様の神社への

参拝の機会がありません


そもそも ツクヨミノミコトの神社が少ないし



神社神社神社



今回の満月前後に出会った人は

キーパーソンになるとかで

わたしはママ友に10数年ぶりに会いました


その後、ふと思い立って、

スマホのアドレスを徹底整理

(満月祈願のコツは手放し、です

不要なモノは手放す

断捨離は最適

『空き』がないと新しいモノが入ってこない)


100件くらいの電話番号とメアドを削除しました


名前にまるで心当たりがなかったり、

もう覚えていない人も多数


それでも、まだ電話帳には

200名超えのデータがあり、

わたしに200人の友だちなんて いるわけがなく

ほとんどが仕事関係という悲しい結果になりました

ゲロー


電話帳整理を思い立ったのは、

そのママ友にSignalというメッセージアプリを

お勧めされたからです


ママ友はLINEのように利用しているそう


アメリカのアプリっていうのは 良いとしても

聞いたことないのよね


誰か他に使っている人いるのかしら



まだ許可してないから

使えてませんが・・・( ̄∀ ̄)