急なスケジュールの変更で

飯田橋駅に向かって歩いていたら左手に

東京大神宮


うわ、なんて凄くいい偶然


アマテラスオオミカミ様

アメノミナカヌシ様、すぐに参ります ニコニコ



お昼休み時、


昼ごはんより、参拝を選ぶわたしは


朝も白湯のみでしたが、

東京のお伊勢さんへ足早に向かいます



この蒸し暑い中、よくこんなに動けるよね・・・

我ながら感心するわ

どこにそんなエネルギーが?



縁結び最強神社なので

境内の8割以上が女性でした



たまーに、近くに勤めているだろう

ビジネスパーソンがワイシャツを捲りあげて

参拝に上がっていましたが、


社務所でもおみくじの前でもベンチでも

キラキラ女子たちの姿



そんな中、拝殿の端っこで

真剣に長い間祈願する男性の姿が


・・・何をそんなに祈っているのでしょうか


良縁?金運?出世?

誰かの健康?妻の安産?

自分のため?誰かのため?


お昼休みに会社から出てきたような格好

熱心に祈る姿がとてもスマートで

参拝マナーが素晴らしい

(稲穂の影から見守るアラフィフ 笑い泣き )


願いが叶いますようにー




御祭神は上記二柱

トヨウケノオオカミ

タカムスビノカミ

カミムスビノカミ

ヤマトヒメノミコト


心を結び

縁を結び

幸せを結ぶ


それが東京のお伊勢さん



こちらの稲穂は新嘗祭でお供えされるのでしょう



そして明日は天赦日



良きことが起こりますように