建国記念日には恵方参りをしようと

かなり前から予定を立てていました


我が家から見て今年の恵方(丙 ひのえ)は

大体、鎌倉方面(はっきり言って適当 笑い泣き


でも今日は鎌倉に来て大正解でした


鶴岡八幡宮にお参りに来ましたが・・・







なんとなんと結婚式の真っ最中!!!



♪───O(≧∇≦)O────♪



わたしは何度も鶴岡八幡宮にお参りしていますが、

年間600件の神前式があると言われているのに、

一度も結婚式に遭遇したことはないのです

(他の神社ではありますが・・・)



静御前義経殿を想って舞った舞殿

建国記念日のこの良き日に

神前挙式・・・



ステキすぎます・・・ ラブ



もう、雅楽の音色にうっとり


遠目にしか見えないけれど花嫁さんに魅了


厳かで、和やかで、柔らかで、幸せ溢れる空間



今この時間、確実に日本一幸せでしょうね

いつまでもお幸せに ラブラブ



そして偶然居合わせた皆々様も

幸せなご縁に 

巡り合いますように


てか、絶対、巡り合うので

その縁を必ず掴みますように

(人との縁、仕事との縁、

モノとの縁、色々です



そんなこんなで参拝を終えて、

境内を仰げば、白い鳥たちが飛び回っていて

一部で歓声が上がっていました


「何の鳥?」


?」などなど言い合っています



確かに鶴岡八幡宮は鳩が神の使いです

(八幡宮の八は鳩さんです)



でも白鳩って、出来すぎのような気が・・・



源平池にも、違うグループの白い鳥たちが・・・

(飛び回っていたグループは木に止まっていた)


・・・何の鳥だか分かりません

鳥には詳しくないし、むしろ目が怖くて苦手



でも凄いラッキーなひとときでした



神前式も雅楽も 白い鳥の舞も 青い空も雲の形さえ

最高キラキラキラキラキラキラ




建国記念日にお参りできたことが嬉しい


いつまでも日本が安心安全豊穣の国で

皇室が弥栄でありますように


ちなみに御祭神は

応神天皇(おうじんてんのう)

比売神(ひめがみ)

神功皇后(じんぐうこうごう・応神天皇の母君)です