ご縁で大阪は南港ATCでの、

鉄道博の招待券を頂いたわたしたち親子


深夜の高速バスで、早朝大阪に着き

激安ホテルに素泊まりして


鉄道博を堪能したり、

露天神社を参拝したり


いよいよ帰宅するという時、

どうしても京都を経由したいわたし


そしてやって来ました

道真様フリークの聖地

北野天満宮!!!!!!


こんなに早く、参拝の機会に恵まれるとは

露とも思っていませんでした えーん



目の覚めるような青空!

鳥居も美しい!!



見事な楼門、巨大絵馬!!



手水舎もカワイイ!!



御牛さまもあちこちに!!



本殿の中門で重要文化財の三光門


日、月、星の彫刻がされていることから

三光という名がついていますが、

実際には星の彫刻はないとか



建物すべてが素晴らしい〜!!


道真様、わたし感激です 笑い泣き

参拝に来られて、本当に嬉しい・・・




・・・でも、あれれ、一抹の不安感が・・・


道真様パワーを全く感じないのです 

(T ^ T)

(わたしは霊能者でもなければ、

特別な力もありせん・・・勝手な解釈です)



こちらは全てが素晴らしくて、美しい

ウキウキ、ワクワク 心は踊ります



ですが、ここは

全国12,000社の

天満宮、天神社の

総本社



しかも『北野』は上空に北極星が瞬く

天のエネルギーが満ちる聖地



それなのに、ズドン!と心を揺さぶるような

衝撃、パワーも感じなければ



運命の人と出会ったときに感じる

ビビビ雷もなければ

(感じたコトないけど・・・滝汗



初めて靖國神社や箱根神社を

参拝した時に感じたような

鳥居をくぐった後の空気の違いも

分からなかったのです 


浮かれ過ぎていて鈍感になっていたのか・・・

(あり得る・・・ゲロー



うーん・・・


歓迎されてないワケではない・・・



・・・過去に参拝したことあったかしら?

(本当に特殊な寺社で、

初めての参拝時しか感じない衝撃のため

でも京都は中学校の修学旅行以来)




・・・・・・。










《続きます・・・》