おじいちゃんとおばあちゃんのおはなしをすこし。 | 乳がん4期 キミとワタシのおはなし。

乳がん4期 キミとワタシのおはなし。

初発で炎症性乳がんステージ4と診断された主婦のブログです。

昨日、お天気も良かったので、お墓参りに行きました。
ワタシは、なんでもない日にふらっとお墓参りに行くのが好きです。
お彼岸、お盆など、折に触れてお墓参りに行くので結構な回数、お墓に行ってますね。
実家の近くにお墓があるのでじぃじにも会って来ました^_^
いつも、お供えとお花を買って、実家のわんちゃんを連れて、ワタシのおじいちゃんとおばあちゃんが眠るお墓に行きます。

‥‥ワタシはおじいちゃんおばあちゃん子でした。おじいちゃんは27年前に、おばあちゃんは8年前に共に心筋梗塞で突然他界しました。
おじいちゃんは、ゲートボールから帰宅後に、
おばあちゃんは、入浴中に、
亡くなりました。

ぴんぴんころり‥‥
1番良いこの世の去り方だと思います。
ワタシもそうでありたかったなぁ。思いがけない病になってしまいましたが^_^

まわりはビックリしますけどね。パニックです。

あの時の喪失感は忘れられません。

悲しくて
悲しくて。
慰めの言葉も耳に入りませんでした。
しかし、
時間が経つごとに悲しい気持ちは浄化していきます。
初七日、ふた七日‥‥四九日、百か日‥‥と残された人の気持ちが整理できるようになってるんですね。

今でも大好きなおじいちゃんとおばあちゃんです^_^
誰かが言っていました、
この世で一輪のお花を供えると、あの世では何十倍、何百倍の数のお花になって咲くそうです。

いっぱい咲いてるといいなぁ。

‥‥キミはじぃじとおもちゃの広告を見て盛り上がっていましたね^_^
サンタさん、今年もたくさんおもちゃを持って来てくれそうですね。

良い子にしていてくださいね^_^