梅雨対策と暑さ対策 | ☆Happy Go Yukkie☆

☆Happy Go Yukkie☆

Love your body! Love your life!
みんなの毎日が輝くお手伝い!
フィットネスインストラクターyukkieのブログ

こんにちは!yukkieです。

 

昨晩の嵐はすごかったですね〜台風

仕事が終わって帰ろうと駐車場から外に出た瞬間、

車体ごとすくいあげられそうな暴風と

車体を叩きつけるような大粒の雨にびびりまくり笑い泣き

 

リトモスのレッスン後、皆さまは無事にお帰りになられましたでしょうか?

 

昨日の嵐は梅雨前線の活動が活発化したことによるものだそうですが、

週末は日本列島に台風が近づいてくるそうで、

 

風薫る5月は暦とともにそして台風とともに去っていってしまいそうですねチュー

 

 

先週金曜日にROOXを定期点検に出してきまして、

フロントガラスの撥水コーティングとワイパーの交換をしてもらったばかりで、

土砂降りの中ワイパー全速力でかけて水捌け最高!タイミングバッチリ!と思いながら

運転していた矢先、

 



 

もうすぐ家に着くというところで、

対向車線に救急車両が止まっていて何かな?と思っていたら、

近づいてゆくにつれ用水路の側溝に車体左側が落ちている車が見えてくるではありませんか不安

救急車両はワゴンの警察車両でした。

 

その側溝は何故かその部分だけ蓋がなく突然と数メートルだけ現れてきて、

ガードレールもなく、

昼間でも気をつけなきゃなと思いながら車を走らせている場所。


夜の車通りは少なく、田園地帯を突っ切る道路なので街灯の灯りも少なく


その上あの土砂降りの雨ですから視界がわるく、

運転手は側溝に気づかなかった可能性がありますね。


それほど高低差はないですが、

落ちた瞬間は怖かったことと思います。

 

やはりフロントガラスの視界が良好であることは大切です。


運転手さんが大きな怪我をしていないことを祈るばかりです。

 


定期点検では、

フロントガラスの撥水コーティングの他にも、

エアコンフィルターの交換と『パワーエアコンリキッド』とやらを入れてもらいました。


これを入れるとエアコンの設定温度がやや高めでも効きが良いそうで、

エコだしガソリン代が高止まりしているこのご時世では夏の必須アイテムかもしれません。


 

日本の梅雨そして夏は10年20年前とは大きく変わってしまい、

生活スタイルや日常の過ごし方も工夫や対策が必要になってきますね。

 

対策として部屋の温度を下げたり除湿したりすることも大事ですが、

『身体の湿気対策』も忘れてはならない重要事項上差し

つまり自分のメンテナンスですねウインク

 

暑い上に湿気が高いと発汗が難しくなり、

余分な水分が体に溜まり血流も悪化します。


その結果、

体が浮腫んだり、冷えたり、

お腹の調子が悪かったり、

頭痛や目眩などの症状が起きやすくなります。

 

身体に湿気を溜めないためにも、

フィットネスピープルの皆さんは大丈夫だと思いますが、

トレーニングをして筋肉量を維持して体力を保ち、

有酸素運動をして汗をかいて汗腺の働きを活発にさせておくこと。

 

日頃から水分とミネラルをよく取ると共に、

身体の水捌けのよくなるものを摂取することが大切。

 

飲み物としては利尿作用のある

はと麦茶、あずき茶、とうもろこしのひげ茶など。

 

食べ物は瓜科の野菜の他に薬膳的には海草やキノコ類がおすすめです。

 

昨日は朝からワカメとシメジと豆腐の味噌汁を作って

湿気対策万全でしたてへぺろ


あ、もちろん体力を維持するためにもしっかりとタンパク質を取ることは

いうまでもありません👩‍🍳



今朝のあさんぽでは、

嵐から一夜明けた富士山がくっきり見えました。

雪もだいぶ溶けて夏仕様の富士山です🗻


丹沢の緑もより深くなり🌳🌳🌳


湘南平の電波塔の赤がより緑に映えます🗼

田んぼではそろそろ田植えが始まります🧑‍🌾 


季節の移り変わりを楽しみながら、

早めの梅雨、そして暑さへの対策をしておきたいですねウインク


それではまたあじさいかたつむり 


あっ、リトモスもバックナンバー入ってます指差し

3ヶ月って、、、

早過ぎるっ泣き笑い

 

image