オンラインさまさまです(笑) | ☆Happy Go Yukkie☆

☆Happy Go Yukkie☆

Love your body! Love your life!
みんなの毎日が輝くお手伝い!
フィットネスインストラクターyukkieのブログ

おはようございます!

トータルボディーコーディネーターの荒金です。

 

今朝はZoomオンライン瞑想からスタート!

 

実は元々は自分のオンラインパーソナルセッションが入っていたのですが、

急遽キャンセルとなり、この時間どうしよう?と考えたら

登録しているオンライン瞑想クラスがあることを思い出し上差し

スケジュールを見てみるとなんと15分後に開講するクラスがあるではないですかびっくり

 

急げ〜って事でパパパっと部屋を準備して、

ビデオオフ参加もオッケーとのことで、

まだ部屋着の上に頭ボサボサ(今のパーマヘアの寝起きのままの状態は人様にはお見せできませんポーン)の

ノーメイクなのだけど急遽参加することにしたのでした。

 

いや〜こんな急な予定変更でも時間を無駄にすることなく、

有効活用できちゃうのがオンラインのいいところですよね〜。

しかもビデオオフオッケーは参加のハードルがかなり下がることを自ら実感。

ボサボサ爆発頭を公開しなければならないのなら、

参加しません笑い泣き

 

レッスンを担当させていただいているルネサンスオンンラインでも

8〜9割の方がビデオオフなのですが、

その理由の一つが分かりましたよ!?(笑)

 

ビデオオフといってもマイクをオンにして

声でのコミュニケーションはと取れるので、

リラックスはしているものの緊張感も程よく保てるのがいいところですね。

 

もちろんオンラインパーソナルや少人数制のグループレッスンでは

オフラインと同等の効果を得る意味でビデオオンが大前提です。

 

 

今日の瞑想は『ハスの花の瞑想』

 

といっても突然瞑想に入るのではなく、

まずはボディスキャンで身体の状態をチェック。

次に思考と感情へと目をむけ自分の今の状態を把握します。

その後ソーハム呼吸で集中力を高め、

片鼻呼吸で自律神経のバランスを整え、

最後にメインのハスの花の瞑想となるのです。

 

締めに再び身体、思考、感情に目をむけビフォアアフターをチェックします。

実は瞑想においてはここが一番重要なポイントで、

この小さな変化に目を向けながら瞑想の効果を感じてゆくのです。

 

おいしいフレンチも突然メインではなくまずは前菜から入ってゆきますからね。

そんな感じです(違うかな?・笑)

 

 

ハスの花の瞑想はロータスムドラを胸の前で作り

講師の方のガイドで白い蓮の花をイメージしながら行うのですが、

イメージした瞬間に朝露にキラキラ輝く花びらや

優しい香りがリアルに感じられて朝にぴったりの瞑想でした。

 

ハスの花は泥の中でも汚れをつけずに美しく咲く花。

現代社会のドロドロ(笑)の中でも力強く凛と美しく、蓮の花のように生きたいですね💠

 

瞑想の後は少々痛めていた背中のせいで緊張していた肩周りがリラックスラブラブピンクハート

呼吸も深くなり余計な雑念も消え心もポジティブ、スッキリ爽快です💡

 

頭がスッキリすると今やるべきことや、

やるべきことの優先順位がはっきり見えてくるので、

1日にメリハリを持たせてくれますね。

もう本当に、オンラインさまさまです(笑)

 

それでは皆様も、

素敵な1日をお過ごしくださいませウインクグッ



先日食べたカルダモンと

エチオピアイルガチェフェ☕️🇪🇹@倉敷珈琲店