昔の映画 | 不思議ちゃんのブログ

不思議ちゃんのブログ

感動した事伝えたい事がある
時だけ、気まぐれで呟きます

こないだから
午前十時の映画祭で1970年代
幼少期に観た映画を立て続けに
見て、懐かしさでいっぱいに
なったと共に、やっぱり当時の
映画には、今の映画にはない
重みがあるなぁと思って



アマプラでも
当時の映画ないかなぁ〜と
漁ってたら、見つけた🔍





ソフィア・ローレンと

マルチェロ・マストロヤンニ

共演のひまわり🌻

1970年の作品です






愛し合う2人を無情にも

引き裂いた戦争🪖















終戦を迎え

アントニオを探しに行くが

そこにアントニオの姿はなく



ロシアまで、夫の安否を探しに

行った妻に突きつけられた

残酷な現実





本当に、この作品を観た時は

小さかったので、ぶっちゃけ

男女の心の機微なんてわかって

なかったけど、この一面の

ひまわり畑🌻🌻🌻🌻の光景は

めっちゃ印象に残ってる


そして、このテーマ曲





なんなら、映画以上に

有名なんじゃないかな?この曲は




ひまわり🌻はロシアの国花で

このひまわり畑の下には

戦争で亡くなった兵士たちの

亡骸が埋まってるとゆう事は

大人になってから知った


そして、ひまわりの花言葉は

「あなただけを見つめる」


離ればなれになった2人の

想いと重なる







ピーカンの太陽☀️の下で咲く

ひまわりには、底抜けに

明るいイメージがあるけど


この映画で描かれている

ひまわり🌻は悲恋の象徴







凍死しにかけてたアントニオを

助け、一緒になってたロシアの

奥さん




色白でフェミニンなロシア女🪆と





肉感的なイタリア女の

対比も面白い


肉感的なソフィア・ローレンは

子供の頃から、あんまり綺麗だとは

思わなかったな😅







ロシアまで探しに来た彼女を見て

寄りを戻そうとするアントニオ



死にかけてた自分を助けて

くれたロシアの奥さんへの恩は

ないんかよ?

ちゃっかり子供まで作っといて😤


男は身勝手だ







女の方が現実的なので

寄りを戻そうとはしない


でも、自分の子供に

「アントニオ」って名づけてたり

未練たらたら🥲


でも、空白の時間を埋めるには

長すぎた…



映画館で観てたら

ちょっとの間、椅子から

立てなくなりそう



やっぱり、この頃の映画には

今の映画にはない、重みがある


一冊の純文学を読んだぐらいの

重み



1970年代の映画

もっと観たいなぁ〜

アマプラさん

よろしくお願いします🙏