燻製と発酵 | 不思議ちゃんのブログ

不思議ちゃんのブログ

感動した事伝えたい事がある
時だけ、気まぐれで呟きます

今日は、お初のお店でランチ🍽


燻製と発酵に拘り
地元奈良野菜🥬を使用し
丁寧にお料理を提供されてる
パインストアさんで







海南都果鶏飯

カイナントカチーハンと読みます



そう!これは....


良太郎はんがハマりまくってはる
カオマンガイ






ではなくぅ

カオマンガイはタイ料理🇹🇭ですがぁ



私が食べたのは

シンガポールのチキンライスの方


違いは、多分
かかってるソースが違うのと
ごはんが、カオマンガイは
ジャスミンライスなんだよね?



蒸し鶏だから、ヘルシーだし
お野菜もたっぷり

燻玉も美味しかったし

発酵調味料で和えた副菜も
ひとつひとつ味が際立ってて

身体の中から健康になれそうな
一品でした✨






らんちメニュー🕛






夜のメニューも

ちょっと他では食べられない
拘りの一品ばかり






お酒🥃を飲みながら
摘んだらいいんだろうけど
飲めないからな😣







グラスだったので
お水かと思ったら白湯でした

こちらも、身体に優しい😌







マスターおひとりでされてるので
静かで、落ち着くお店


今は、ガチャガチャ人が出入りするお店は
できれば避けたいからな😑





ビルの2階にあるんだけど

食べ終わって、階段降りるまで
マスターが、頭を下げてお見送り
してくださってて、ビックリ😳



同じフロアに雀荘が入ってて
空いてそうだったので、そっちも気になってた
ことは内緒🤫笑






最近、自分で
ごはん🍚作る時も


燻製されたお肉🥓を食べるように
してて


カーブスで、たんぱく質
採る為に、肉食べろ!食べろ!
ってゆうから

頑張って、肉🥩食べてたら
いつまでたっても、体脂肪
減らないので


ちょっとでも、脂質の少ない
油で揚げたり、焼いたりしてない
燻製肉にスイッチしてみようと
思って🤔








筋トレ者💪には不可欠の
サラダチキンもスモークをチョイス









牛肉食べる時もローストビーフ


もも肉で、ソースをポン酢に
すれば、フツーに肉焼いて
食べるより、かなり脂質落とせる
んだって‼️



なんか食べ出したら

スモークされてる肉の方が
肉本来の味が楽しめる気が
するんだよね

私のことを
通と呼んでください🤣










そして、発酵は


麹味噌か麦味噌の
お味噌に拘っております


麹味噌飲むと
心なしか、腸の調子が良くなる
気がするし



運動も大事だけど

お腹に入れるものも
拘っていきたいと思います