菅原天満宮 | 不思議ちゃんのブログ

不思議ちゃんのブログ

感動した事伝えたい事がある
時だけ、気まぐれで呟きます

喜光寺のある場所の地名が
菅原町とゆうんですが


喜光寺の目と鼻の先
お隣さんと言ってもいいぐらい
の場所に菅原天満宮があります







なんでも、ここは
菅原道真公の生誕の地

産湯を使った池があると言われてる
最古の天満宮なんだそうです



が‼️

菅原道真って京都生まれじゃ
なかったっけ⁉️
京都で生まれて太宰府で
亡くなったんだよねぇ?


あちこちに、産湯を使った
なんちゃらがあるのは
眉唾もんやな🤫


あまりにも有名人すぎて
噂だけが、ひとり歩きしとるw




藤原家では、神の使いは鹿ですが

天満宮では、神の使いは牛


これも諸説あるそうですが
菅原道真公が、丑の日に
生まれたとか?





牛🐂







牛🐃








牛🐃








やたら、牛推しぃ〜🤣





因みに、木彫りの鷽の鳥を
参拝者同士で交換し合う
鷽替神事が行われる神社⛩です


ただ今年は、この神事も
コロナの為に中止になりました

奈良の何千年続く行事が
ことごとく中止になるって
これ、ただ事じゃないからな😠

お水取り行事だけは
今年も粛々と行われたけど












祈りの回廊

1年間の特別公開などが
掲載されてる春夏号

喜光寺さんで頂きました








こないだ拝見した五劫院も
載ってます










書き置きでも
こうゆうほとけさまが
転写されてる御朱印は
レア感があって
コレクターに取っては嬉しい😆



















喜光寺の周りには
かき氷🍧どころか
一服するところもないので


今日は、寄り道せずに
帰って来たので


7736歩しか歩いてないのに
暑さのせいでバッテバテ🥵


やっぱり、猛暑の中
歩き回るのは、体力消耗するな💦

危険💦危険💦









とゆう訳で
この夏、初めてのそうめんデビュー


氷🧊すぐ溶けたわ






しょうがも、たっぷり入れて




そうめんと言えば
奈良の名物なんですけどね


ゆーても、あんまり好きじゃないw


ざるそばかざるうどんの方が
好きやねん😂






なので、大きなそうめんつゆ
買うと、ひと夏に使いきれないので

いつも、これ




明日明後日は大人しく
家に、お篭りしよう🏠


暇つぶしグッズ
こーてきてあるしな👍