ついに上の子のデイケア生活が始まりました。

 
親である私がでーんとしてなきゃいけないのに
前夜からなんとなくそわそわ。。
 
今日は旦那さんの学校始まる前最後のお休みの日だったので一緒に来てもらいました。
案の定教室に着いて、私たちだけ去る時には娘大号泣。。。
心を鬼にしてその場を離れる私たち。。
 
初日なので2時間半ほどでお迎えに行きました。
 
どうやら我々から離れてから10分もしないで泣き止んで、音楽に合わせて手拍子したりジャンプしたりと
新しい環境で言葉もわからない中頑張って馴染もうとしてくれたようです><
 
ただ、お迎えに来た私の姿が見えると
泣き笑いのような、心底嬉しくてほっとしたような顔をしていたのが忘れられません。
 
 
長い目で見たら絶対、今から親だけでなく同世代のお友達と先生と遊ぶ経験、そして異なる文化に触れる経験が彼女のためになると信じて
しばらく慣れるまでは辛い時間になるかもしれないけど
母親として出来る限りのサポートをしてこのデイケア生活を軌道に乗せたいと思います。
 
このデイケアはランチ持参なのですが、
仕事してたらちょっと面倒に感じるかもしれないけど
今は家事育児に専念してる身なのでそれも楽しみです。
 
 
預けてる間、いつオムツ替えたとかお昼寝したとか専用アプリにアップデートがくるし、
写真も送ってくれるから楽しみだな♪
全てがオンラインで完結する。
 
 
 
ネットの情報をみて日本から入園を決めた今のデイケアは雰囲気も良くて安心したんだけど、
いざボストンで生活を始めてみて、より自分たちにアクセスの良いところも含め他のところももう少し見てみようと思って3件ほど最近回りました。
 
私たち家族にとってベストな選択を出来るようにもうしばらく色々と試行錯誤してみてみます。
 
 
そうそう、親の言うことを真似ようとする最近の娘、
お店等で私たちがThank youと言うと
せんきゅー、と自ら言うようになりました。
子どもの適応力の高さや成長の早さにはびっくりさせられっぱなし。