う~ん、なかなか学ぶものが多かった!すごい楽しかったし。
面接受ける子たちも真剣だからこっちも適当なことは聞けないなってシャキッとした気持ちになった。

まず感じたことを列挙してみよう。
・冷めてるのは駄目だけどアツ過ぎも好印象ではない
・言葉遣いは意外と気になる
・笑顔は効果的
・ありきたりなセリフはほんと印象に残らない
・あ、あと美男美女はやっぱり得(^_^;)


まぁどれも当たり前のことなんだけど改めて実感だな。
あとこちらの質問に対する答え方で、もちろん回答の内容も大事だけど、
ちょっと難しい質問や面白い質問にどう反応して組み立てて答えて来るかっていう、
う~ん臨機応変さって言うのかなぁ、理解力や機転が一番に見られるなって思った。

そういえば一番好きな食べ物は?って質問した人がいるんだけど 笑、
或る真面目そ~な男の子が、
「今年のお正月に母が作ってくれた白インゲンのきんとんが最高に美味しくて感動でした!!」
ってめちゃめちゃアツく答えてて面白かったな 笑。
しかも私も大好きだから「私もなの~☆☆☆」ってめっちゃ同意 笑。


言葉遣いはね~、思ってたより気になるのよね(^_^;)
「俺は…」とか「やばい」って聞いただけで、え~って思っちゃう。
余りにヒドくなければ直接それが不採用の理由にはならないんだろうけど
言葉遣いや服装で少しでもマイナスな印象を持たれてしまうのはもったいない。

質問する側も色々考えさせられる。
限られた時間でその人をなるべく深く理解出来るような質問をしなきゃいけないし
難しい質問してイジワル面接官にはなりたくないし。
明日からもっともっと「いい質問」出来るように頑張ろう。


面接終了後は食券を頂いたので食堂で夜ご飯☆☆
例年はご飯出なかったらしい。ラッキー 笑☆
私の大好きな上司の方も頑張って下さいって言いに来てくださり、
しかも面接官一人一人にvolvic一本の差し入れ!
いや~ありがたいことでございます。
新人面接は仕事に関わる人全てに重要なこと。
明日からも責任感持って頑張ろう。