3年生になって必須の宿題が増えたのと

娘のやりたいことが多いのとで

親の私はパンク寸前・・・

 

今年の夏休み

土日は予定がモリモリなので

お盆休み中に予定がフリーなのは

今日とあさって

 

そこで集中してできることろをすすめていく作戦を

決行しました本

 

 

 TODAY'S
 
夏休みの宿題をすすめよう大作戦①

 

※◎は必須、○は自由選択です

◎ドリル

 あと1問わからないのがあるらしい

 

◎読書記録

読んだ本のタイトルとひとこと感想を書く

これは既に終わっていました拍手

 

◎家読(うちどく)

1冊本を読んで

家の人(誰か1人)に手紙を書く

家の人は返事を書く

 

1・2年生の時もありましたが

 

今年は

「本を読むときも親が一緒に読んで下さい」

と先生が言ってたの!?

と言われ、読むところも一緒に付き添いました。

(プリントにはそんなこと書いてないけど・・・

 と何度か伝えたけど娘の考えは変わりませんでした。)

 

○硬筆

 今日、清書しました

 今年も「まちがえた~、へたくそ~」と

 自分の理想通りにいかないようで

 怒ったり、泣き叫びながら

 戦っておりました

 

 理想が高すぎるようで・・・

 

注)ちなみに硬筆をやりたいと言ったのは娘です

 

 

○絵画

 複数のコンクールの中で

 応募したいテーマを自分で選びます

 娘は家族をテーマにした絵を選びました。

 今日は鉛筆で下書きをしました。

 

○詩

 テーマは自由 20行以内

 

○自由研究

 テーマは決まっているので

 「何を調べるのか」 

 「どんな順番でまとめるのか」

 の話し合いして

 道しるべづくりをサポートしました

 

 

▼その他

・漢字練習(50文字分)

・リコーダー練習

・小学校の身の回りの不思議を探そう

 (写真撮影と簡単な紹介文をパソコンで入力)

 

▼本人やりたいと言ってるけど・・・

・毛筆

・読書感想文

 

 

あと17日あるけど

1日しっかり関わってあげられるのは

あと3日間ヒマワリ

 

 

2024ハードな夏休み

この試練を家族みんなで乗り越えていくぞーDASH!