いつの間にかもう8月

弁当作ったり、ドリルの丸付けしたり

宿題の心配したり

小学生の親は何かと忙しいですね

3年目なのに慣れませんあせる

 

今まで疲れ果てて

子育てにちゃんと向き合えていなかったので

5月から転職して仕事時間も短くしたのですが

仕事の負荷が高くてね。

 

ストレスや疲れがたまってて

そんな状態で家では娘がどっかーんと

急に怒るもんだから

私もどっかーんってなっちゃう炎

日々が続いちゃってて、反省の毎日タラー

 

仕事で疲れ果てて

子育てする余裕がなくなるぐらいなら

思い切って辞めちゃおうと思ってます。

 

 

【※以下は持論です】

子育て自体が大変な仕事であって

社会に出て仕事をすることによって

生きがいが持てたり、子育ての活力になるのであれば

やっても良いと思うけど

 

仕事をして、ストレス溜めて

家で余裕がなくて子どもについ当たってしまったり

ケンカばかりしてしまうのは悪循環。

 

もちろん、「お金を稼がなくちゃ生活が…」

って気持ちもあるけど

 

親が倒れたり、心病んでしまったら

誰も幸せになれないから。

 

 

今は仕事よりも

娘の夏休みが楽しいものとなるよう

娘の話をじっくり聞いたり

私のアイディアを提案したりして

明日から軌道修正していきたいと思います。

 

 

この夏は

ガミガミ母ちゃん卒業して

ニコニコ母ちゃんになるニコニコ

ことを誓いますキラキラ