小学生になってから
必ず宿題で出されること
📖音読📖
2年ちょっと頑張ってやっていますが
子どもの音読をただひたすら聞いて感じたこと💭
一方的にやるより
相互にやったほうがモチベーション上がるんじゃない?
と思い
たまたま本屋で見つけた本を即買い
「みるみる成績アップ! まいにち1分学習おんどく366」
監修:陰山 英男
国語・算数・理科・社会・生活・英語
全400ページ
1ページごとにサクっと読み切れる内容になっているので
「キリが悪いから〇ページまで読まなきゃ」
ということはありません。
ということで
先週から一日一読がスタートしました。
今日は何の日だろう?(おそらく6日目ぐらい)
今のところ毎日欠かさずやっています。
1日目と2日目は
娘が読みたいということで読ませました。
3日目以降は
「お母さん読んで~」とのことだったので
私は1~2ページ読んでいます。
コチラの本を買おうと思ったきっかけは
本の帯に書いてあったひとこと
先どり学習
学年別ではないので、自然に先どりり学習ができます
我が子の子育てを8年間してきて思ったのは
幼いうちに色々な事に対して
少しずつ種まきをしていくと
後々の興味につながっていくということ
例えば Part1
乳幼児期に英語の音楽を聞かせたり
お風呂に絵がついた単語表を貼っておいて
さりげなく暗記するという種まきをしていた。
↓
年長~小2までは英語に抵抗があったものの
3年生になった今ではまた興味がでてきている模様。
例えば Part2
キッズアンガーマネジメントもそうだな。
私がインストラクターの資格を取り
5歳~小学生までに教えられるようになったのですが
5歳の時に1度だけやって
しばらく興味ない/気が向かない時期が続きました。
そして8歳、小3になり
「またやってみたい」とリクエストが来たり。
実は今日、3回目のリクエストが来ました。
などなど
「毎日やる!」と肩ひじ張らずに
「できる時はやる!」ぐらいのゆるさで
明日以降もやってみたいと思います