6/12(水)にオープンスクールがありました🏫

記憶が薄れないうちに投稿します📝

 

 

【2時間目:社会】

私たちの住む街(宇都宮市)について

 

宇都宮市は便利かなぁ、不便かなぁ?

という問いかけから始まり

 

子ども達からは

「LRTが走っていて便利」

「駅まで遠くて不便」など 色々な意見が出ていました。

 

その後、

主要な新幹線、線路、道路の名前などをが

空欄になっている市の地図が配布され

教科書を見ながら空欄の中を埋めてみよう!

 

≪鉄道

・東北新幹線

・日光線

・東武宇都宮線

・芳賀・宇都宮ライトライン など

 

道路

・東北自動車道

・宇都宮環状道路

・国道4号線

・国道123号線 など

 

ということで

子ども達は集中してプリントに記入していました。

 

その後、答え合わせ

手を挙げて発表していました。

 

普段、車移動の娘にはちょっと難しかったかもですが

手を挙げて「芳賀・宇都宮ライトライン」の

場所を皆の前で回答できました拍手

 

 

 

 

【3時間目:体育】

ボール投げ、ダンスの授業でした。

体育館での授業、担任の先生以外の授業を見るのが

初めてだったのでとても新鮮でした。

 

まずはボール投げでウォーミングアップ

投げるチームとボール拾い&転がして戻すチームの

二手に分かれ、交互に投げていました。

 

その後、4人グループに分かれて

ダンスの練習が始まりました。

 

子ども達は1人1台タブレットを持ち

パソコン内に保存されている

数種類の振り付け説明を見て

グループごとにオリジナルダンスを作っていく

というものでした。

 

体育の授業でタブレットを使うというのも驚きでしたが

体育館はWifiの電波が届きにくいようで

皆が窓際に集まるというシーンがあり

そちらも驚きだったし

タブレットを床に置いて踊っていたので

蹴ったり、踏んだりしないかソワソワ💦

 

そんな親の不安をよそに

グループごとに

ひたすら踊るグループ

タブレットを見てじっくり考えるグループ

意見が合わずなかなか進まないグループ

など特性が見られて面白かったです♪

 

 

2時間たっぷりと見学👀

長いようであっという間の時間でしたウインク

 

 

子どもたちの姿を見るのはとっても楽しいなぁ~♪