昨日、キッズマネースクールに参加してきました。

きっかけは学校からもらってきたチラシ。

 

 

 

単発の無料講座です。

 

実は約1年前にもこちらのセミナーに参加させて頂きました。

その時は親である私が1度でいいから経験させたくて

でも、子どもには「イヤ~」と言われ

しぶしぶ参加させてしまいました…。 

 

 

でも、終わってみたら「楽しかった~」と♪

 

 

そして今回は

自ら 「お母さん、参加したいから申し込んで!

とやる前からやる気満々でした

 

お金についてのお話を聞いたり

お店屋さんごっこをしながら

約2時間お金の大切さを学んでいきます。

 

内容は前回・今回と全く同じものですが

とても分かりやすくて私も勉強になりました📝

 

 

お店屋さんごっこでは6種類の中から

やりたいお店を選び

商品に色を塗ったり、自分で描いたりして

開店準備をします。

 

 

 

内容はとっても分かりやすく書かれている

ブログを見つけましたのでリンクを貼らせて頂きますニコニコ

↓ ↓ ↓

 

 

この講座の後

ドラッグストアにおやつを買いに行きました。

 

店内でおやつを1つにしようか、2つにしようか迷っていた娘。

私は「本当に2つとも欲しいのかな?」とだけ声をかけました。

 

130円分買いたかったみたいですが

2つ目のお菓子はあまり気に入っていなくて

でも、他に同額のお菓子がなくて迷っていたようです。

 

 

すると

1つはほしいけど、もう1つはほしくないからやめる

と言ってレジに行きました。

 

 

”お金のありがたみを感じる / お金には限りがある”

今日学んだことを実生活の中で生かすことができて

良かったですウインク

 

 

また機会があれば参加したいなぁと思いました。

 

 

【キッズマネースクールの公式HP】